2024年3月23日土曜日

Z世代vsコロナ禍

コロナ禍に巻き込まれたZ世代を俯瞰するために表を作ってみました、という話。

そろそろコロナ禍も明けた体というか、 ポストコロナとかウィズコロナとか諸々含めて色々仕切り直しが本格化する時期なのかな、と思います。 で、先日職場の若い人達とざっくり表を作って回顧していたのですが、 その名残をWebにも残しておこうかと思い作成したのが以下の画像です。
二枚ありますが単に転置しただけなのでお好きなほうをご覧下さい。
たとえば『現年度:2020年』の行(または列)を見ると、その当時『M1』である『1997年度生まれ』の世代は、前年度はB4(学部4年)ですから、学部卒の卒業式が急遽中止された世代、ということになります。修士の入学式も中止だったと思います。同様に、『現年度:2020年』当時の『B1』である『2001年度生まれ』の世代は、まさにコロナ直撃世代で、高校の卒業式と大学の入学式が中止、しかもおそらく授業開始が若干遅れたであろう世代かと思います。この世代が学士号を得て卒業するのが『2023年度』であり、つまり今。ご卒業おめでとうございます。
『現年度』の行(または列)をたどっていくと、中学や高校の学修にコロナ禍が直接絡まないのは、いわゆるZ世代の次のα世代、2010年度以降生まれの児童生徒達になるだろうと思いますが、α世代はα世代で少子化や文化の変化が直撃している世代なので、これはこれで考えることが多い気がしますね。
表に乗らない、色々足踏みした人はそれはそれで良い経験でしょうから、頑張っていただきたいです。
オチとかはないです。

0 件のコメント: