2009年3月6日金曜日

FreeBSDをbittorrentでダウンロードする話(今更?)

FreeBSD bittorrent で検索しても最近の話があまり上位に出てこないので、ちょっとだけ。
FreeBSD 7.1-RELEASE と 6.4-RELEASE についてですが、現在のところ正式に bittorrent でダウンロード出来るような体制が出来ています。

BitTorrent

7.1-RELEASE ISOs are available via BitTorrent. A collection of torrent files to download the images is available at:

http://torrents.freebsd.org:8080

http://www.freebsd.org/releases/7.1R/announce.html

FreeBSDでの詳しいダウンロード方法などについては otsune さんが書かれた記事が参考になりますね。
http://www.otsune.com/bsd/ports/bittorrent.html

個人的にハマった経験から、 portsで新しいアプリケーションに追従させる予定があるのなら、OSインストール時にpackagesを使わないほうがよいだろう、と思います。特にX関連。OSがリリースされた時のpackagesは、最新のportsからはだいぶ離れてしまっているので、整合性を取りづらてあまりいい思い出がないのです……

というわけで、全ファイルダウンロードするよりは -bootonly を焼いて基本ファイルのみをネットワークインストール、か、disk1だけで充分なのかもしれません。

0 件のコメント: